WheeLog! in 横浜 2021 Apr. 街歩きイベントを開催しました

WheeLog! in 横浜 2021 Apr. 開催

本日、横浜の街歩きイベントを開催しました。

コロナ禍での開催のため、机と椅子の間隔に気を付け、マスク・消毒・三密の回避など感染症対策もしっかりと行いました。

班に分かれて街歩き

天気にも恵まれ、中華街を4つの班に分かれて街歩きしました。各班に1名車いすユーザーが入り、歩けるユーザーも車いすを体験しました。

街歩きを開始して直ぐに、美味しそうなお昼ご飯の写真だったりバリアフリースポットの投稿がありました。また、中華街を車いすで街歩きした感想を、WheeLog!アプリにたくさん投稿していただきました。

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=100299

中華街からライブ配信

YouTubeにて、13時からWheeLog街歩きイベント恒例のライブ配信『ジョンソンラジオ』も配信開始。オンライン組と喋りながら、中華街を歩いていました。その途中で街歩き中の班と遭遇!いつもは会場でラジオ配信をしているジョンソンさん。今回は外に出たことで、「WheeLog!で街歩いたの初めてかもしれない!」との感想が出ました。

振り返りで体験の共有

街歩き終了時刻の15時までには全ての班が揃い、班内で振り返りをした後に全体で発表が行われました。今回は参加者一人一人が街歩きの感想を発表しながら、お互いの気づきを共有しました。各班のみなさん、お土産を購入していて、街歩きを愉しんだ様子が伝わってきました。

今回の街歩きの様子は、公式Twitterでも #wheelog横浜 で沢山のツイートをしました。また、アプリにもたくさんのスポットや走行ログの投稿がされていますので、タイムラインをぜひご覧ください。

本日参加していただいた皆様のおかげで、たくさんのバリアフリー情報が集まりました。この情報を活用して、横浜バリアフリーマップの制作を進めていきたいと思います。

次回の横浜街歩きは5月30日(日) となります。またお会いできるのを楽しみにしております!