
こんにちは、ウィーログ事務局です。
今日は、WheeLog!のコミュニティ機能がもたらした、あたたかいエピソードをご紹介します。
目次
🌟投稿:東京旅行に向けて「不安があります…」
東京旅行に介助者と出ようと計画しています。田舎から東京駅または上野駅に着き、国立科学博物館とスカイツリーに行こうとしています。車いすでの電車の乗り継ぎ、乗降、宿泊先のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
上記のように東京へ行きたいと考えているという投稿がありました。
🌱コミュニティからの温かいリアクション
実際にこんなコメントが届きました👇



などの詳細なアドバイスと共に、地図付きの画像や駅構内のエレベーター位置、改札名、走行するコースなども教えてくださっていました(そのほかたくさんコメントしてくださっていました)。そして、行き方をわかりやすくまとめたスポット投稿も新たに作成されました。
🌤「これなら行けるかも」に変わった瞬間
投稿者さんからはこんなお返事が。
「都会の大きな駅は田舎者にとってはダンジョンです。詳しく教えていただきありがとうございます。心強いコメントいただいて嬉しいです。新幹線の予約必ずします。平日なので空いているとは思いますが車椅子席を予約します。感謝です✨」
自分の旅の道のりを、知らない誰かが一緒に描いてくれる――そんな体験が、不安を少しずつ安心へと変えていきました。
🤝“一人じゃない”安心の場
WheeLog!では、ただ地図や投稿をするだけでなく、同じ不安を持つ人同士がリアルタイムで支え合えるのが大きな特長です。
このやりとりによって、投稿者さんは気持ちが軽くなり、勇気をもって東京に向かえる確信を得たとのこと。
📍そして次の一歩へ
クラウドファンディングを通じて拡充したい「エリアマップβ版」も、こうしたやりとりをもっと拡げるための取り組みです。
あらかじめ「駅からホテルまでエレベーターは?」といった問いに、一目で答えられる地図を一緒につくっていきたいと思っています。
「迷いが晴れて、安心して出かけられる」。
そんな未来を、皆さんとともに育んでいきたいです。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
==============================
ご支援のお願い
• クラウドファンディング概要
車いすユーザーに“お出かけの安心”を届けるため、みんなでバリアフリー情報を集め、エリア単位で見られるマップをみんなでつくるプロジェクトです。
• プロジェクト名:車いすでもあきらめない世界をつくる!ウィーログ2025
• 期間:2025年7月4日(金)〜8月31日(日)
• 目標金額:800万円
• URL:https://readyfor.jp/projects/wheelog2025
各種SNSでも情報発信中!フォロー&シェアお願いします
• Facebook:https://www.facebook.com/b.free.map
• Instagram:https://www.instagram.com/wheelog.app/?hl=ja
皆様のご支援と応援を心からお待ちしております!
==============================