Today’s Pick #66 健常者による貴重なバリアフリーレストラン情報

車いすユーザーにとって、個人で経営されるレストランのバリアフリー情報は大変貴重です。普段は駅直結の駅ナカ駅チカや、モールやデパートなどを選んでしまいがちですが、たまには個人店も行ってみたいのです。でもすごくハードルが高いんですよね。パッと見入れるのか入れないか全然わかりません。入り口に段差がなかったとしても店内の椅子は外せるのか、気になるところです。車いすで入れるかなと思っても入れなくて残念な思いをしたことはたくさんあります。

 

入り口の段差がさほど大きくなく、②間口も80 CM 程度とられており、③椅子が外せる形状でしたら、そこはバリアフリーのレストランだと認定できますね。そもそも入り口に段差があったとしても、④店員さんが手伝ってくださるなど心のバリアフリーが浸透しているお店だったら車いすでも安心して利用させていただくことができます。

 

健常者のkatsufumi09さんは、そんなバリアフリーレストラン情報をコツコツ投稿して下さっています。バリアフリーかバリアフリーでないかは写真があれば車いすユーザーそれぞれが判断できます。たとえ店内にトイレがなかったとしても、周辺の多目的トイレ情報をWheeLog!でなら知ることができるかもしれないです。ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

 

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=12129

上部へスクロール
Skip to content