コンテンツへスキップ

Today’s Pick #88 ニュースをきっかけに

tomomaruさん

踏切事故があったそうです。車椅子の皆様、お気をつけくださいませ。

電動車いすの男性はねられ死亡 阪急神戸線の踏切でhttps://www.asahi.com/articles/ASL9K0231L9JPTIL011.html

tomomaruさん
現場の踏切の映像を見たのですが、石畳っぽい感じのデコボコした踏切で、普段からショッピングキャリーやカートがよく線路に挟まってたそうです。今後こう言った踏切は段差やデコボコがないように整備されるといいなと思いました。

 

eichanさん
踏切、結構キツイですね(*_*)線路に対しては垂直に行かないと、前輪がとられてしまうんですよね(^^;
人通りが多いと、手助けしていただけるかわりに、その分可動範囲が狭くなる。。。
踏切をわたるときは、歩道の段差より、かなり慎重に進むようにしています(^-^)/

 

tomomaruさん
eichan、やはりキツイですよね。もし挟まってしまった場合の非常ボタンも、押しに行けないですよね。非常ボタンもどうにかならないかなと思います。

 

eichanさん
2年くらい前(車椅子になったばかりのころ)近くの駅の真横にある踏切で、前輪をとられたことがあり、周りにいた方々数人で車椅子ごと持ちあげてくれて脱出した経験があります(^^;
それ以来、かなり慎重になっている。。。

 

eichanさん
非常ボタンってあるんですね(笑)全然気づいてなかった。。。
気づいても、押せないですね(涙)

 

tomomaruさん
eichan、大変な思いをされたことがあったんですね。今回事故に遭われた方は1か月前に車椅子に乗り始めたそうで慣れていないのもあったんでしょうね。周りに人がいれば助けてもらえるかもしれませんが、車椅子単独で人がいない時は非常ボタンも押せないですよね。

 

eichanさん
こういう、痛ましい事故がなくなることを願うばかりです。。。

私も非常ボタンがあることをすっかり忘れていました。色々と考えさせられます。皆さんもぜひ非常ボタンを頭の片隅に入れてくださったらいいなと思いました。

車いすはいつも事故と隣り合わせ。このようなニュースが後を絶ちません。お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

タグ:
Skip to content