車いすで学べる!国内最大級の恐竜博物館@福井県勝山市

恐竜というと異次元の世界に感じますが、2億3000万年前の中生代に実際に地球上に出現していました。

地球が誕生したのが46億年もの昔と考えると恐竜が生きていた時代は遠くない過去なんです。生命の絶滅と進化の歴史の中で、未だに謎の部分が多いと言われている恐竜について魅力を感じる方も少なくないのでは?

そんな恐竜と地球、生命の勉強が車いすでできる「国内最大級の福井県立恐竜博物館」の投稿をご紹介いたします!WheeLoggersのryouさんが投稿してくださいました。楽しみですね!


福井県立恐竜博物館

「ドーム型の空間で不思議な音の感覚がすきです。恐竜と地球の勉強してきました」by ryou

銀色に光るドームの内部にある展示室は「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されています。4,500㎡という広大な展示室には、44体もの恐竜骨格をはじめとして千数百もの標本の数々、大型復元ジオラマや映像などが展示されております。

『館内は、県の「福祉環境整備指針」や「福祉のまちづくり条例」に基づいて、高齢者・身体的弱者が利用しやすい、バリアフリーの施設となっています』(公式ホームページより)

公式ホームページにあるように、館内バリアフリーになっていることが嬉しいですね。

そして、博物館で知識を習得したら!お腹が空きますよね!
施設内にあるカフェ&レストラン「Dino」の投稿もしてくださっています。


福井県立恐竜博物館内レストラン(Dino)

「化石発掘オムハヤシライスの中には…。楽しみながら食べられました。越前おろしそばも美味しかったな。」by ryou

恐竜博物館レストランならではのユニークなメニューが並んでおります。恐竜の足跡がなんとも可愛いバンズでできた「恐竜バーガー」ほおばってみたいです。「化石発掘オムハヤシライス」の中身が気になりますね。ぜひ発掘してみたい一品です。ドリンクバーもあり、休憩ティータイムにも良いのではないでしょうか。

1日では足りないくらいの福井県立恐竜博物館ですが、お子様から大人まで楽しめそうです。研究者にとっても裏付けされた研究成果の宝庫だそうです。恐竜に会いたい、地球について、生命について未知の世界を旅したい方々、ぜひ足を運んでみてください。

ryouさんも良き学びを得られたことでしょう。貴重な投稿ありがとうございました。

(Hiromi)


福井県立恐竜博物館
住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11
電話:0779-88-0001
WheeLog!スポット情報
公式ホームページ

上部へスクロール
コンテンツへスキップ