車いすで一杯!街中にあるバリアフリーな居酒屋さんで飲み会

「軽く一杯どう?」と言われて車いすユーザーの皆様は「はいは~い」とふたつ返事で気軽に行けるでしょうか?

行けるものなら行きたいですね。でも現実はなかなか行きづらい。何故かって?

ショッピングモールや百貨店、駅ビルに入っているようなお店は、アクセスルートもありエレベーター完備、入口段差なし、店内の椅子移動ができる、店舗外にはなるが多目的トイレもある…けれど、レストランが多く、居酒屋となると数が少ないんです。

路上店舗や雑居ビル内といった街中の居酒屋さんを思い出してください。狭く車いすスペースが取れなかったり、掘りゴタツ式、固定式椅子、狭い個室形式が多いのです。多目的トイレも皆無に近いです。飲みに行って一度もお手洗いに行かずに家まで帰るのは辛いですよね。諦めるしかないのかな?と思ってしまいます。

そんな難関な街中の居酒屋さんも「車いすで行けちゃったよ!」と、嬉しい投稿をkameotさん、naochanさんのお二人がしてくださいました。


元祖やきとり串八珍 築地本店

車椅子対応トイレありでした!店員さんに聞いたら、車椅子ユーザーさんのご利用もあるということでした!by kameot

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19123

こんな素晴らしい居酒屋さんがあるんですね!写真で見る限り入口もフラットで広いです。多目的トイレがあるのは店主様の計らいなのでしょう。感激です。是非とも訪れてみたいです。

元祖やきとり串八珍 築地本店
東京都中央区築地2丁目10−1 オープンレジデンシア築地1階
03-3547-3429
WheeLog!スポット情報
公式ホームページ


居酒屋あやとり

by naochan

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19196

車いすが仲良く並んで座れてますね。何よりお料理がおいしそうです!多目的トイレはやはり無いようですね。最寄駅で探しておくと良いですね。

居酒屋 あやとり
神奈川県三浦市南下浦町上宮田上宮田3259
046-888-7772
WheeLog!スポット情報
店舗情報


肉汁餃子製作所ダンダダン都立大学店

狭いですが車いすでも入れます。 台数が多くなると厳しいかも知れませんので直接お問い合わせください。by naochan

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=19222

車いすでも少人数なら大丈夫そうですね。店員さんも親切に対応してくださるのでしょう!やはりお料理は食べたくなる逸品です。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 都立大学店
東京都目黒区平町1丁目26−16 くりやまビル
03-6421-2771
WheeLog!スポット情報
公式ホームページ


居酒屋さんメニューって美味しいですよね。飲みながら語る話も魅力的です。仲間や同僚と気軽に行きたい場所のひとつです。

ちなみに「電動車いすは飲酒運転になるのか?」

答えは「なりません」

車いすは身体の一部なので「歩行者扱い」になります。けれども、ベロンベロンに酔っ払っての運転は控えた方が良いですね。大人のマナーは最低限遵守したいものです。

kameotさん、naochanさん、楽しいお酒の投稿ありがとうございました。

(Hiromi)

上部へスクロール
Skip to content