コンテンツへスキップ

車いすで航空機体験!成田空港近くの航空科学博物館

日本全国、夏休みシーズン突入いたしましたね!皆様、旅行やレジャーの計画をされてますか?

旅行といえば、電車や新幹線、飛行機、客船と体を運んでくれる乗り物にお世話になります。そんな中でも羽を広げて大空に羽ばたき、超スピードで遠い異国の地まで運んでくれる航空機の格好良さに心ひかれる方も多いのでは?

今回は、航空機大ファンの方必見です!

WheeLoggersのstarwinさんが成田空港近くの航空科学博物館を投稿くださっております。


航空科学博物館

「成田空港近くの博物館、飛行機好きにはたまらない所で、そうでなくても楽しめるスポットです。成田空港から路線バスで行きました。基本的にはスロープ付きの車椅子対応のバスで、念の為乗るバスを確認してから行きました。B747のエンジンや主翼・胴体の断面、航空機模型など、興味深い展示があり楽しかったです。レストランでは、空港の離着陸機を眺めながら食事が可能です。館内はバリアフリーですが、屋外展示の飛行機などは車椅子のままでは難しかったです。2019年8月にリニューアルとのことで内容は変更されている可能性もあります」by starwin

https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=27423

車いすで充分楽しめる施設のようですね。施設1階には多目的トイレも完備されているそうです。

館内は、航空機に関する様々なこと(歴史に始まり構造や仕組み、実際の体験)を学べる展示になっており、ライブラリーまであります(貸出不可)。

パイロットやキャビンアテンダント、整備士等々働く方々の貴重な公演イベントも随時あるのがとか!

屋外には本物の様々な飛行機が展示されており、料金を支払うことで乗り込みもできるそうです。ただ、車いすでは乗り込み不可とのこと。残念…

実際の成田空港からの旅客機離発着の様子を眺められるレストランも魅力的です。

航空機ファンではない私も面白そうな博物館だなと興味がわいてきました。旅に出る予定がない方でも成田まで足を運んで見る価値はありそうです。そのまま逃避行したくなったり!?

starwinさん、ワクワクの投稿ありがとうございました。

(Hiromi)

航空科学博物館
住所:千葉県山武郡芝山町岩山111-3
電話:0479-78-0557
WheeLog!スポット情報
公式ホームページ

Skip to content