【第1回】WheeLog! summit 開催のご案内

いつもWheeLog!への応援、支援ありがとうございます。この度、新しいイベント企画を立ち上げました。皆様の地域で街歩きイベントを開催いたしませんか?ご興味のある方、興味はあるけどどうしたら良いのかわからない方、是非参加してください。

概要

■イベント名:WheeLog! Summit 【第1回オンライン】

■開催日時:2020年7月25日(土)  20 :00~21:30

■開催方法:オンライン(Web会議システムZoom使用)

■参加費:今回無料(つながりを増やそうキャンペーン実施中)

■参加締め切り:7月24日(金)

■定員:50名(先着順)

■ 主催者:一般社団法人WheeLog

■イベント趣旨

WheeLog!は「車椅子でもあきらめない世界」の実現をミッションとしています。
そんな中での取組のひとつとして、各地の「街歩きイベント」があります。

街歩きイベントの経験を積む毎に、バリアフリー調査のみにとどまらず、人と人・人と地域が”繋がれる場所”であると実感しています。

そんな”繋がれる場所”を地域で作っていきたいとお考えの方々が、イベントを開催したいと手を挙げてくださってます。そこで、開催にあたっての疑問に応え、ノウハウを伝授し合い地域開催の実現を目指せるsummitを企画いたしました。

■こんな方におすすめ

1.WheeLog!街歩きイベントをやりたい
2.WheeLog!に興味がある
3.すでに開催された経験者の方と繋がりたい
4.地域を活性化したいと思っているが何から始めたら良いのかわからない
5.地域活性化について他の地域の施策や工夫を知りたい

登壇者

<ゲスト>

1.仲根建作氏 (沖縄県那覇市開催)
  〈所属団体〉NPO法人沖縄県脊髄損傷者協会

2.飯島邦敏氏 (群馬県伊勢崎市開催)
  〈所属団体〉DET群馬

3. 稲村厚志氏  (東京都府中市開催)
    〈所属団体〉府中リハビリテーション協議会

4. 秋山健太氏  (徳島県徳島市開催)
    〈所属団体〉徳島県作業療法士協会

<主催予定者>

1.関口優樹氏 〈開催予定地〉東京都江戸川区  

2.杉山葵氏  〈開催予定地〉千葉県船橋市

3.北嶋恭子氏 〈開催予定地〉神奈川県大和市

■イベントで得られる情報

「実際にイベントを開催しようと思うけど、何から始めたらいいのかわからない。」

「イベント運営していて、たくさん障害があって一歩が踏み出せない。」

「実際に街歩きを行って、街がどのように変わっていくのかイメージができない。」

等のチーム結成やイベント運営、団体連携など多くの課題があげられます。実際にWheeLog!イベントを開催された方々に以下の質問に答えていただきます。

▶︎【who am I?】自己紹介

▶︎【概要】どんなチーム(団体)でどんな地域において街歩きイベントを主催(開催)したか?その動機やきっかけは?

▶︎【きかせて苦労話】企画、開催に至って困難だったことや障壁となったことは?

▶︎【そして街と私たちはこうなったのであった】街歩きイベントを開催して変化したことはあったか?

どのような課題や解決策があったかなど具体的に、そしてリアルなお話を展開させて頂きます。

■タイムスケジュール

20:00  趣旨説明
20:05  代表 織田友理子挨拶
20:10  ゲストからの発表(4名登壇予定)
20:50  主催予定者からの質問タイム
21:00  写真撮影&閉会の挨拶

・・・以下、希望者のみ・・・

21:10  交流会(グループに分かれて登壇者らと交流)
21:30  全員集合・代表織田友理子挨拶・終了
(※タイムスケジュールは変更の可能性があります)

■お申し込み

※上記のボタンをクリックしますと、以下のサイト(Peatix)のイベントページが表示されますので、右サイドにある「チケットを申し込む」ボタン(スマホの場合は画面下の黄色いボタンです。)をクリックして、必要事項などご記入いただいて送信すると参加申し込みとなります。

【第1回】WheeLog! summit | Peatix
https://wheelog20200725.peatix.com/

■WheeLog!地域活性チームより

ひとりの力では小さいですが、各地域が繋がり、大きな変革をもたらすと確信します。
このSummitを通して、各地方でWheeLog!が活性化するきっかけをつくっていきたいです。

■ 事前準備について

ZOOMを初めて利用される方は、下記URLから事前にダウンロードをお願いいたします。
https://zoom.us/download

手順については、以下ページで詳しく解説していますのでご参照ください。
https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/

ご参加にあたってのお願い
・安定したWi-Fi環境下でご参加ください。
・何らかの理由で通信が中断してしまう事がありますがご理解ください。
・登壇者以外はマイクとビデオをオフにしてご参加ください。

■ 注意事項/連絡事項

当日は19:00から関係者が打合せをしております。45分頃から順次参加の承認をさせていただきます。
質疑がある方は、チャット機能に入れていただきますようお願いします。
なお回答できない場合もございます、ご了承下さい。
進行を妨げるヘイトスピーチや妨害行為がある場合は、主催者権限で「強制退去」させていただきます。

当日、ZOOMの設定が分からない、リンクを忘れた、上手く入れない、音が小さい等の対応はできませんので、ご了承下さい。
イベント終了時、可能な人のみで記念撮影を行います。

■キャンセルポリシー

申込後に都合が悪くなりキャンセルとなる際はご連絡ください。

■ お問い合わせ先

yuta.anzai@wheelog.com(担当:安西)

上部へスクロール
Skip to content