ドバイ万博2020 現地訪問レポート

一般社団法人WheeLogは、ドバイ万博から Expo Live グローバルイノベーター として招聘を受け、11月14日〜20日の Tolerance and Inclusivity Week に現地を訪問し、Expo Liveプログラムで登壇しました。

Expo Live とは

ドバイ万博が実施する助成プログラムで、世界が抱える教育・健康・環境などの社会課題に対して、創造的な解決策を提示するプロジェクトを支援。186カ国11,000以上の申請があり、その中から76カ国140団体が「グローバル・イノベーター」として選出された。WheeLogは本プログラムに選出され、2019年に10万ドルの助成金を獲得。その資金を活用し、みんなでつくるバリアフリーマップ「WheeLog!」アプリの他言語対応等を実施した。

https://www.atpress.ne.jp/news/201395

パビリオンにWheeLog!の展示

今回、Expo Live グローバル・イノベーターは世界の140団体が選出されました。その中から36団体がパビリオンの中で展示で紹介されています。WheeLog!もその中の一つとして展示されていました。担当者の方の話によると、各国のVIPが訪れた際に、本パビリオンの主な展示としてWheeLog!の活動を紹介してくださっているそうです。

Expo Liveのプログラムで登壇

11月18日には、Expo Liveのプログラムとして、WheeLog!についてのプレゼンテーションを行いました。さらに同日、グローバルイノベーターとともにパネルディスカッションにも参加しました。


万博でのインタビュー

©︎Expo 2020 Dubai

クラウドファンディングの資金を活用

ドバイ万博はWheeLog!ブースを出展していただけること、またプレゼンテーションの機会をいただきましたので、ぜひ現地に参加したいとの思いで、クラウドファンディングを実施させていただきました。

実際にドバイに足を運べたことは、想像以上の収穫があったと自負しております。皆様からのご支援がなければスタッフの同行も難しかったため、ここまでの成果を上げることはできなかったと思います。

ご支援いただき本当にどうもありがとうございました。特に以下の皆さまからは多額の支援を賜り、心より御礼申し上げます。

ご支援者さま

50万円

10万円


マンスリーサポーター募集中

WheeLog!では継続的に活動をご支援いただけるマンスリーサポーターを募集しています。

これからもさらに「車いすでもあきらめない社会をつくる」ために積極的に活動を推進していきますので、皆様のご支援を何卒よろしくお願いいたします。

上部へスクロール
Skip to content