【明日放送】NHKハートネットTV「視線でバトル!重度障害児のeスポーツ大会」

2月23日(水)20時から、WheeLogが後援した視線入力のぬりえ大会『いわて電力杯 Eye-MoTグランプリ全国大会2021』を取り上げた番組が、NHK Eテレ「ハートネットTV」で放送されます。(大会概要はこちら

番組にはWheeLog最高技術責任者(CTO)の伊藤史人も出演します。

https://www.poran.net/ito/archives/21545

伊藤助教いわく、この番組は、ただのゲーム大会のドキュメントではないとのこと。

【感動こそが人を変える】ハートネットTV・視線でバトル!~重度障害児の eスポーツ~

ここ数年、私の大学での活動は「重度の子どもたちのできるをふやす!」をテーマにやってきました。
その中で「わかっていることがわかると、まわりが変わる!」という現象にたくさん出くわし、多くの喜びの涙を目の当たりにしてきました。
今回、2月23日に放送されるハートネットTVは、ただのゲーム大会のドキュメントではありません。

https://www.poran.net/ito/archives/21545

どんな番組になっているか、ぜひ皆さんご覧ください!


放送内容

去年11月、重い障害のある子どもたちが目の動きを使い、オンラインで対戦するeスポーツ大会が開かれた。視線をパソコンのマウスのように使う「視線入力」の技術を使い、全国各地から参加した子どもたちが熱戦を繰り広げた。これまでは「できない」と思っていた本気のバトル。技術の進歩によって可能となった重度障害児同士の真剣勝負に家族も大興奮!大会を通じて生まれた人とのつながりや子どもたちの成長を見つめる。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1990/

放送時間

2022年2月23日(水) 午後8時00分 〜 午後8時30分(NHK Eテレ)