コンテンツへスキップ

【イベントレポ】すみだスマイルフェスティバルでWheeLog!紹介(東京都墨田区)

今回、東京都墨田区市役所からご連絡をいただき、2022年12月3日(土)に、すみだリバーサイドホールでWheeLog!のブースを出展させていただきました。

すみだスマイルフェスティバルとは?
障害者週間(12月3日~9日)に合わせ、障害福祉の理解・啓発と障害のある方の社会参加などを目的として、毎年12月に「すみだスマイル・フェスティバル」を行っています。

https://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/syougai/rikai_sokushin/syougaisya-syuukan/smile2022.html

ブース出展

ブースはWheeLog!のチラシの配布と車いす乗車体験を行いました。

ブースの準備中のWheeLog!墨田フレンズメンバーと運営委員のダイジさん

ブース出展では、「この夏に足を怪我されてそのときにWheeLog!アプリが役に立った」という方が先ほどいらしてくださり、スタッフとしてもとても嬉しい体験となりました。

また車いす乗車体験では子供達にとても人気で、何回も乗りにくる子もいました。こうして車いすが福祉の道具としての視点ではなく、かっこいい・乗ってみたい乗り物として視点が変わっている子供達の柔軟さが車いすでもあきらめない世界にとっても重要だと感じました。

フェスティバル中のコンサートで歌われた、筋ジストロフィーと闘うシンガー・ソングライターの小澤綾子さんと記念撮影をさせていただきました。

協力いただいたメンバーのブログ

ご協力いただいたWheeLog!運営委員のダイジさんが、早速当日にnoteでブログを書いてくださいました。素敵な内容となっておりますので、ぜひご一読ください。

https://note.com/dr4102002/n/nfd4c5905fa25

ご協力いただいたスタッフのみなさま

WheeLog!フレンズ墨田の皆様、WheeLog!運営委員のダイジさんにご協力をいただきました。

この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

墨田区並びに全国で今後WheeLog!の活動を広めて、車いすユーザーだけではなく、すべての人が暮らしやすい街づくりを展開していきたいと思います。

WheeLog!ではその枠組みとして、WheeLog!フレンズを2022年より展開しております。

一緒に車いすでもあきらめない世界を地域で広げていきましょう!!

https://wheelog.com/hp/friends

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

◎車いすユーザーの社会参加を応援しませんか?

WheeLog!はこれからも「車いすでもあきらめない世界」を目指し車いすユーザーの社会参加を応援するために活動し続けてまいります。

もしご支援していただける方は、下のボタンよりご登録ください。

◎地域でWheeLog!街歩きを開催したい方はフレンズへのご登録を!

WheeLog!フレンズは、各地域でWheeLog!の取り組みを推進する有志の集まりです。他地域のフレンズ同士がお互いの活動を共有し、相談し合いながら、主体的に活動を展開できます。

お問い合わせ先

WheeLog事務局:info@wheelog.com

Skip to content