東京都東久留米市で織田友理子が講演しました

2023年1月15日、東京都東久留米市で、Beyouココロテラス様主催による、WheeLog代表の織田友理子の講演会『LOVE&SDGs 車いすでもあきらめない世界をつくる』が開催されました。当日は雨天ではありましたが、多くの方々にさまざまな場所からお越しいただきました。

講演内容

今回の講演では、Beyouココロテラス様のご配慮により、織田がより自由に話すことができるよう、普段はお話ししないような内容をたくさん盛り込ませていただきました。

講演では、車いすユーザーの方たちが直面する困難についてもお話ししました。「同じようにあきらめそうになっていたり、これからどうしたらよいのだろうかと悩むことが日々あるかと思います。それでも、少しずつでも心さえ負けないで、ちょっと前を向いて行けるように心の軸を持っておくことが大切」と語りました。今回の講演が、少しでも多くの方々の心の支えとなり、前向きな気持ちで取り組めるようになっていただければ幸いです。

聴講していただいた皆様からの感想

  • 一人も取り残さない。このことを考えること自体が大事だと思います。
  • 心さえ負けなければ大丈夫ということ。障害があっても障害を感じさせない活動的な織田さんが素晴らしいと思いました。
  • ご本人のこれまでの葛藤がご自身の言葉で正直に語られており、感銘を受けました。日頃関わる友理子さんとまた別の一面が見られて、私自身も支援者として諦めずに実践していかなければならないと考えさせられました。
  • 鈍感力という言葉の背景に数え切れないほどの苦労が隠れていることに涙しました。
  • 友理子さんの「前向きに生きる」と言う言葉が印象的でした。
  • 織田さんが「あきらめない」という定義や、ご自身がもやもやする理由について答えを確立させて行動しているお姿が印象的でした。説得力を感じました。
  • 友理子さんの葛藤やたくさんの困難を受けた中でのウィーログがカタチになって多くの方々の希望になっていたんですね。
  • 友理子さんのステキな雰囲気とお話、ご夫婦の微笑ましいやり取りにも癒されました。
  • 心に残る講演会となりました。ありがとうございました。

たくさんの方々にご感想をいただき、嬉しいお言葉をいただきました。この度は私たちの講演会にご参加いただき、誠にありがとうございました。皆様からたくさんのアンケートをいただき、心より感謝申し上げます。

御礼

ボランティアのみなさま

この度は大きな会場での実施ということもあり、たくさんのボランティアの方々が携わってくださいました。お力添えいただきありがとうございました。皆様には事前の会議から当日の準備、片付けまで細やかにお手伝いいただきました。皆様のご協力があってこそ、無事にイベントを終えることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。毎回、貴重な時間を割いて熱心に取り組んでくださり、スムーズな運営を実現してくださったことに心から感謝しています。改めて、運営ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

Beyouココロテラス様

この度は素晴らしい講演会を開催していただき、Beyouココロテラス様に心から感謝いたします。WheeLogは、車いすユーザーが必要とするバリアフリー情報は車いすユーザーしかわからないという状況をつくるのではなく、みんなで一緒になって、手を取り合って取り組んでいきたいと思って活動しています。

これからも”車いすでもあきらめない世界”をつくり社会に貢献できるよう尽力していきます。

上部へスクロール
Skip to content