【講演会報告】通販会社 株式会社QVCジャパン様_社員様向け講演会を実施しました

2023年11月30日に株式会社QVCジャパン様よりご依頼をいただき社員の皆様向けにDE&I特別講演会を実施しました。このイベントは、車いすユーザーの日常生活への理解や車いすユーザーに向けてQVC様ができることに焦点を当てました。代表理事の織田友理子が登壇し、多くの参加者に聴講していただきました。ウィーログとして、このような機会を通じて企業の皆様に車いすユーザーの課題や期待することについて知っていただくことが重要だと考えています。

株式会社QVCジャパンについて

驚きや喜びをもたらすショッピング体験を

QVCは魅力的なショッピング体験をご提供することで、世界中で何百万人ものお客さまにショッピングを楽しんでいただいています。
お客さまの暮らしに寄り添う商品を選び抜き、心惹かれるストーリー、魅力的な出演者、受賞歴のあるカスタマーサービスが一体となって、
驚きや喜びの続く毎日をお届けするために全力で取り組んでいます。
テレビやオンラインのプラットフォームにお客さまをお招きし、商品のストーリーやショッピングの感想を直接共有していただいています。
QVCはリレーションシップの力を通じて、お客さまに見つける喜びをお届けします。

https://corporate.qvc.jp/

講演の内容

車いすユーザーとしての日常と直面する課題、そしてそれをどう乗り越えてきたかについて語りました。また通販会社として障害者への製品の多様性を意識することの重要性について話しました。障害者のニーズを理解し、それに応えることが多様性を意識し続ける会社にとって重要であるとお話ししました。「車いすユーザーが社会の一員と感じれるために、何が必要なのか」をお話ししていく中で、社員の皆様が真剣に耳を傾け、頷いていることに非常に胸が熱くなりました。

参加者様の感想の紹介(一部)

  • 貴重はお話を伺えて、とても勉強になったとともに楽しい時間を過ごせたこと心から御礼申し上げます。「存在しないことにして欲しくない」「本人が望むのであれば、実現できる社会」のお言葉が私の胸に強く残りました。だれもが幸せになる権利があるので、今後も織田さんが望むことをどんどんなさってください。陰ながら応援しております。
  • ALSで闘病した父のことを思い出しながらお話を伺っておりました。WheeLogのアプリやyoutube、織田さんの日頃のご活動やご活躍によって助けられている人がたくさんいらっしゃいますね。障がいを持つ方とそのご家族だけでなく、周りで支える人、つまり生きている全員に関わるお話だったと思います。今回講演に参加させていただいたことを一歩として、まずは「知る」機会に自分から積極的に関わっていこうと思います。今回は貴重な講演をありがとうございました。
  • 物理的なバリアフリーばかりを想像してしまっていましたが、一個人ができる事ってそれぞれの心(気持ち)思いやりを持って生活していれば、障害をお持ち方、お年寄り、お子様連れの方など全ての方へ共通している為、構えず初めの1歩として準備ができるし心がけていきたいと思います。

まとめ

写真左から:株式会社QVCジャパン代表取締役CEO 伊藤淳史様、一般社団法人WheeLog代表理事 織田友理子

改めて、このような講演会を企画してくださいました、株式会社QVCジャパン様に心より感謝申し上げます。

ウィーログは、これからも車いすユーザーの生活の質向上と社会全体の多様性や理解促進に貢献していきます。一人ひとりが車いすユーザーの課題を理解し、自分で明日からできることを実践することで、より良い社会を築くことができると信じています。

(株式会社QVCジャパン社員の皆様とWheeLog事務局)

講演の依頼はこちら

ぜひご講演をご検討の方は以下のフォームよりご依頼ください。

上部へスクロール
Skip to content