【イベントレポ】 RDD明星2024 with WheeLog! を実施しました

3月23日(土) に、大阪明星学園RDD JapanとWheeLog!がコラボした車いす体験イベント「RDD明星2024」を実施しました。

RDDとは、世界希少・難治性疾患の日=Rare Disease Dayの略で、希少・難治性疾患の理解普及のための活動を行っています。昨年は東京の日本橋でRDD Japanさまと一緒に街歩きイベントを開催しました。昨年のイベントはこちら

大阪で高校生が車いす&白杖体験

今年は大阪で実施し、大阪明星学園の有志の生徒が主体となり、近隣の高校にも呼びかけて、3校合同で開催されました。

イベントは元々、学校周辺での「車いす&白杖街歩きプログラム」を予定していました。しかし、当日はあいにくの雨模様となったため、予定を変更し「校内での車いす&白杖体験」を実施しました。雨の中で校内体験となりましたが、教室や体育館、食堂などの学校生活を送っている普段の場所を、車いすや白杖といった「普段とは違う視点」で体験することで、楽しみながら多くの学びを得ることができました。

このイベントに向けて、大阪明星学園の生徒は自分たちで、事前に学校周辺を車いす体験したり、難病当事者の方にインタビューするなど、様々な学習を積み重ねて当日に臨みました。そのため、校内で短時間での体験会となりましたが、生徒からはたくさんの気づきが発表されました。

イベントには車いすユーザーの方やサポーターの方も参加いただき、高校生のみんなと一緒にイベントを楽しみました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

生徒たちの気づき

織田友理子のミニ講演も

イベントの終わりには、代表の織田からも自身の難病や活動について、高校生の皆さんに向けてミニ講演をさせていただきました。皆さん真剣に話を聞いてくださり、とても充実した時間でした。

もっと高校生に車いすを体験してもらいたい

今回は、RDD Japanさんと一緒にプログラムを実施しました。生徒の皆さんが希少疾病に対して更に理解を深めてもらえたようで、とても嬉しかったです。高校生の頃からこんなにも希少疾病のことを考えてくださって、未来が楽しみです!これからも、もっともっと日本の高校生に学びを届けていきたいと思います。

イベント概要

イベント名:RDD明星2024
開催日時:2024年3月23日(土) 10:00〜15:00
参加費:無料
募集対象者:車いすユーザー
集合場所:大阪明星学園(大阪府大阪市天王寺区餌差町5−44)
街歩きエリア:大阪明星学園周辺→大阪明星学園校内

上部へスクロール
Skip to content