ここでは、 ウィーログにこんな風に写真を撮って投稿してくれたら分かりやすいな☆というスポットの写真代表例をご紹介します。アプリの性質上写真はなるべく横でお願いしたいです。
初級編
こちらは健常者の方にもどんどん協力していただきたいなと思っています!トイレや エレベーターや駐車場は誰が見ても バリアフリー設備だと判断できると思うのです^^
トイレ
入口から全体がわかりやすいアングルで
1枚で映らなかった反対側も
入り口の写真があれば実際に行った時に見つけやすいです。
扉が手動か電動か?の情報が必要な方もいます 。
参考スポット投稿
https://app.wheelog.com/map/custom/admin/map?spotId=10147
エレベーター
入り口の様子
文字盤を含めた内側の様子
できれば定員などの表示も
大きな車いすストレッチャータイプの方は
エレベーターのサイズが気になります。
駐車場
車いす駐車場と分かるような表示も含めて
中級編
こちらはちょっと難しくなるかもしれません。 車いすでも入れるか入れないかは難しい判断ですが、入れそうなところがあれば教えてほしいです! 車いすが映り込んでいる写真を使っていますが、 なくても構わないと思います。
レストラン
入り口の様子 段差はあるのかな?
テーブルはどんな感じ?
美味しそうな食事の写真もあったらなおいいですね☆
上級編
こちらはかなり難しいですね。 ホテルに泊まられても車いす利用者が一緒でない場合は、バリアフリールームを見せていただけないことが多いかと思います。
しかし一般客室でも水回りとの段差が小さかったり、入口の幅が広めにとられている場合は、 車いすでも泊まれる可能性があるかもしれません。 そんな時は是非投稿してみていただきたいです !
ホテル
部屋全体がわかる写真
トイレの写真
お風呂の写真も。
貸し出し備品の写真もぜひ!
入口の写真もあると安心です。
いかがでしたでしょうか?毎日たくさんの投稿いただきどうもありがとうございます。
写真があると、とてもわかりやすい情報となります。
情報を集めていきたいので、引き続きご協力お願いします^^
この記事、とてもありがたいです。
いわゆる健常者なので初級編の写真を中心にスポット登録しています。
その初級編でも、そういう情報があるべきなのかとこの記事を見て納得。この記事をガイドにして、これからはポイントを押さえて撮影できそうです。
そう言っていただけると書いて良かったなと思います。また、お伝えするのが遅くなってしまいすいません。
もうちょっと分かりやすいガイドを作らなければいけないですね。コメントどうもありがとうございます^^