桜満開!WheeLogで大阪城のバリアフリー情報を集めてみた!

事務局2人で大阪城を調査!

WheeLog事務局の2人で大阪城とその周辺のバリアフリー調査を行いました。桜シーズンのこの時期は、大阪城は花見をされる方々で盛り上がりをみせており、車いすユーザーさんもたくさん見かけました。大阪城に来たい車いすユーザーさんがたくさんいることが想像でき、車いすユーザーやご家族、また高齢の方々がもっとたくさん来て、観光できるようにしていきたいと想いが募っていきました。そんなことを感じながら、この調査をより良いものにしようと2人で奮闘しました。

最寄駅「天満橋駅」のエレベーター前
トイレ前のスロープ。奥にはローソンがあります
バリアフリー調査の様子

大阪城公園のルートやトイレを徹底調査

事務局員2名で、駅からのルート、バリアフリー状況、トイレの位置などの確認を行いながら情報を集めました。大阪城は予想以上に広く、情報の収集には時間がかかりました。特に、車いすで大阪城に行きたいと思った時に、どこから行けば一番行きやすいのかについて、アクセス情報を調査するのは、最寄駅の出口が多かったので大変でした。

調査を終えて

今回の調査はトイレと走行ログ・駅からのルートを中心に情報を集めていきました!たくさんの車いすユーザーさんに必要な情報を得ることができました。調査した情報はWheeLog!アプリに投稿していますので、ぜひご覧ください。

大阪城周辺のマップはこちら

大阪城バリアフリーマップ(デジタル版)

今回の調査で得られた情報をまとめて、大阪城のバリアフリーマップを個別で作成しました。最寄駅からのおすすめのバリアフリールートを動画で撮っているので、ぜひご参考ください。

特徴1:車いすで園内を実地調査

調査員が実際に車いすに乗って、園内をくまなく調査しました。バリアフリースポットだけでなく、車いす走行ルートも調査しています。

特徴2:園内のバリアフリートイレを完全網羅

大阪城公園にあるバリアフリートイレを「写真つき」で完全網羅しています。手すりの位置や付属設備など、写真を見ながら詳細を確認できます。

特徴3:最寄駅からのバリアフリールート動画

最寄駅からのおすすめルートを動画で見ることができます。車いすの目線から撮影しています。歩道からの景色や坂の傾斜など、文字や写真だけではわかりにくい情報を動画で確認できます。地図上の「カメラアイコン」から見ることができます。

最後に

マップに掲載したスポットは、WheeLog!アプリとリンクしており、情報は今後もアップデートされます。また、こんな情報があったらいいなど、皆様の声を取り入れながら、マップは今後も進化していく予定です。ぜひ大阪を訪れるときは、マップをご活用ください。

最後にWheeLog事務局2人で大阪城をバックに写真撮影!