埼玉県川口市のバリアフリー情報514件を写真つきでWheeLog!アプリに格納しました

埼玉県川口市のバリアフリー情報を、WheeLog!アプリに格納しました。

今回の格納にあたり、川口市役所から、事前にどのようなバリアフリー情報があれば良いかをヒアリングしていただきました。

そして、トイレやエレベーターなどのカテゴリごとに細かく情報を分けてご提供いただき、「写真つき」で格納することができました。

今回は、全部で514件の情報を格納することができました。

  • トイレ173件
  • エレベーター77件
  • 駐車場125件
  • 出入口(スロープ):139件

川口市には、すでにユーザーの方が走行ログを引いているところもあり、その中に市からいただいたデータを重ね合わせることで、一気に情報が豊富になりました。ぜひユーザーの皆さまは、アプリで情報を確認しながら、川口市を訪れてみてください。

(埼玉県川口市)バリアフリーマップ「WheeLog!」に公共施設のバリアフリー情報を掲載しました。

高齢者や障害者等が自立した日常生活及び社会生活を確保するためには、公共施設や民間の生活関連施設のバリアフリー情報が必要です。障害の特性に応じた情報がわかれば、安心して外出が出来、社会参加につながります。

しかし、これらの施設がバリアフリー化されていても、その情報がわからなければ、高齢者や障害者等は安心して外出することができません。このため、利用者目線でバリアフリー情報を一元的に収集整理されたバリアフリーマップに公共施設のバリアフリー情報を掲載いたしました。

「WheeLog!」では、設備の情報や写真などを確認することができ、外出先でもマップ上で近くのバリアフリー情報をすぐに検索することができます。下記QRコードからダウンロードができますので、お出かけの際にご活用ください。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/020/bariahuriikihonkousou/41381.html

自治体さまへ

WheeLog!では自治体さまがお持ちのバリアフリー情報をアプリに格納し、バリアフリーマップに反映することができす。地域のバリアフリーマップ作成をご検討中の担当者さまは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

上部へスクロール
Skip to content