Fujitsu × WheeLog! in 川崎 2023 車いす街歩きイベントを開催しました

6月10日に神奈川県川崎市で「Fujitsu × WheeLog! in 川崎 2023」を開催しました。今回のイベントはWheeLog!ゴールドスポンサーの富士通株式会社さまとのコラボ企画として実施しました。

街歩き体験

まずはじめに会場でイベントの説明を行った後、それぞれチームに分かれて街歩きへ出発!各チームにはミッションが与えられ、それぞれの目的地を目指しました。街歩きの詳しい様子は、参加者の方がそれぞれブログで紹介してくださっています。ぜひご覧ください!

貴重な体験❣️車いす街歩きイベント

ふりかえり

あっという間の街歩きを終えて、参加者が会場に戻ってきました。会場では街歩きの振り返りをして、気づきを共有していきます。はじめて車いすを体験して感じた困難さや、普段できない体験をチームメンバーと経験した喜びなど、さまざまな気づきが交わされていました。

発表

ふりかえりを終えて、各班ごとに街歩きの感想を発表しました。それぞれ違う目的地で、さまざまな体験をしており、みなさん、他の参加者の体験を聞きながら、バリアフリーについて更に学びを深めました。

まとめでは「道の傾斜が常にあって真っ直ぐ走りづらい」「ささいに見える物理的なバリアが車いすには大変」といったハード面の大変さを感じる一方で、「さりげない声かけや気遣いがうれしい」「駅員さんありがとう」といったソフト面の体験も寄せられました。さらに、「JR川崎改札改修」「公園の入口を広くして物を置かない」など、街の具体的な改善案もあがりました。

あいさつ

最後に、代表の織田友理子より、参加者のみなさまの発表を受けての感想と、WheeLog!の今後の展望などについてお話ししました。また、富士通株式会社のシュウ・ディクソンさまより閉会の挨拶を頂戴しました。

Special Thanks

運営ボランティア(WheeLog!サポーター&富士通社員さま)

イベントの運営にあたっては、富士通株式会社の社員さんをはじめ、WheeLog!サポーターの皆さまにもご協力いただきました。たくさんの方にお手伝いいただいたおかげで、イベントをスムーズに運営することができました。心より御礼申し上げます。いつも本当にありがとうございます!

車いすのご提供(株式会社ダスキンヘルスレント事業部さま)

体験用の車いすは株式会社ダスキンヘルスレント事業部さまよりご提供いただきました。いつもとてもキレイでメンテナンスの行き届いた車いすをご提供いただき、心より御礼申し上げます。おかげさまで無事故で街歩きの体験ができました。

株式会社 ダスキンヘルスレント事業部
株式会社 ダスキンヘルスレント事業部

会場のご提供(富士通株式会社さま)

富士通株式会社さまから、川崎にある事業所の一室をイベント会場としてご提供いただきました。川崎駅すぐのバリアフリー対応された会場をご用意いただきありがとうございました。

開催団体

主催:一般社団法人WheeLog
後援:富士通株式会社

上部へスクロール
Skip to content