クラウドファンディングでの温かいご支援、ありがとうございます。
今回、大川秀治様のご支援によりオンライン講演会を開催し、「車いすでもあきらめない世界をつくる」をテーマに講演をさせていただきました。この素晴らしい機会をいただき、心より感謝申し上げます。実現したオンライン講演会の報告をさせていただきます。
目次
講演内容
講演では、「障害があっても可能性を広げること」を伝えさせていただきたく、織田友理子の経験を多くお話しさせていただきました。
大川様からのご感想
本日、織田友理子さんに講演をしていただきました。
弊社では放課後等デイサービスを通じ、重度の障害があっても「やりたい事」をみつけ、「できる事」を増やし、「誰かのためになる」活動をしております。
そこで、本講演ではそうした活動を患者会やウィーログを通して実践している織田友里子さんに講演していただくことで、保護者やスタッフに「我々の子ども達もできる事がある!」と感じていただく事を主旨として開催しました。
織田さんのお話しを聞く中で最も私の心に残ったのは”あなたの「行けた」が、誰かの「行きたい」に”という事です。
ウィーログでは、自分の通った道が記録され、他者の「あ、この道は車椅子でも通れそうだ!」という希望になります。
アプリのように明確化される訳ではありませんが、これは織田さんが生きてきた人生全てに言える事だと思います。
織田さんの生きてきた道は重度障害を抱える人やその支援者など全ての人の希望になる、「我が子にも、私にもできるかも知れない」と感じる事ができます。
織田さんは、「私にできる事は話す事だけ」とおっしゃいました。
私も、自分のできる事を精一杯やっていこうと思います。
ありがとうございます!!
お知らせ
最後に、大川様の実施されている放課後等デイサービスすくすくすてっぷおよび一般社団法人オンラインボッチャ協会の活動や募集情報をご紹介します。
[放課後等デイサービスすくすくすてっぷ]
「すくすくすてっぷ」は埼玉県戸田市にある、児童福祉法に基づいた障がいのあるお子さんのための「放課後等デイサービス」です。
生まれつき脳性麻痺をもち、肢体が不自由な子どもを持つ両親が、同じく障がいをもつ子ども達とそのご家庭のために立ち上げられました。
スタッフ•利用者共に大募集中とのことです!!
[一般社団法人オンラインボッチャ協会]
寄付のお願い
皆様のご支援により、より多くの方々に希望と力を届けることができました。また、寄付を通じて、たくさんの方々と一緒に「車いすでもあきらめない世界をつくる」ための活動を継続し続けていくことが大切です。
活動にご興味をお持ちいただける方々、そして温かいご支援をいただける方々に心からお願い申し上げます。ぜひとも、一緒に未来を明るくするお手伝いをしていただければと願っております。
ぜひご講演をご検討の方は以下のフォームよりご依頼ください。