【活動報告】寄付月間企画 皆様のご支援により、茨城県立水戸特別支援学校で特別講演会を実施しました

2024年5月7日(火)に茨城県立水戸特別支援学校で特別講演会を実施しましたので、ご報告させていただきます。

これまで企業の研修などでは講演を行なってきましたが、学校での開催が少ない状況でした。心のバリアを解消していくには、長い時間をかけて教育の現場に心のバリアフリーを伝えていく必要がありましたが、なかなか推進できていない状況でした。

そこで、12月28日に寄付月間・ウィーログ特別企画イベントとしてチャリティ講演会を実施し、126枚のチケットでご支援いただきました。今回の収益によって、茨城県水戸特別支援学校での出張講演を実現することができました。

【チャリティ講演会】難病・障害の社会課題に取り組んできた15年のあゆみ(寄付月間・ウィーログ特別企画)

▼講演会

会場には学生さん、保護者の方、地域の方々にご参加いただき、オフライン・オンライン合わせて200名以上の方々にご参加いただきました。また水戸市の特別支援学校の25校のうち16校が今回の講演会に参加してくださったとのことでした。PTAの皆様も準備を細かく丁寧に行なっていただき、この取り組みがはじめに手を上げてくださった宮山先生から輪が広がっていき、多くの人がこの活動に参画してくださったことを実感しました。

講演では、『車いすでもあきらめない世界をつくる〜すべての人を巻き込んで幸せに〜』というタイトルで講演をさせていただきました。

色々な人にこの活動を広げていきたい。「世界で一番温かい地図」といっていただいているこのWheeLog!の活動をさらに全国各地に広げていきたいと思います。この度はご支援いただき誠にありがとうございました。

講演では、織田のこれまでの経験・心のバリアフリーについてもお話ししました。「日々いろいろあるかと思いますが、自分がどう受け止めていくか。若い皆様が将来可能性を広げていくはずだと思っているので、あきらめないでさまざまなことに挑戦していって欲しいなと思います。」と語りました。今回の講演をきっかけに、少しでも前向きな気持ちで、これから取り組めるようになっていただければ幸いです。

聴講していただいた皆様からの感想

たくさんの方々にご感想をいただき、嬉しいお言葉をいただきました。この度は私たちの講演会にご参加いただき、誠にありがとうございました。皆様からたくさんのアンケートをいただき、心より感謝申し上げます。

〇Wheelog 誕生に至る経緯を知ることが出来ました。この輪を広げていければと思います。
〇貴重な講演ありがとうございました。 バリアフリー情報をまとめ伝えていくことで多くの方の活動の可能性が
広がっていると感じました。
〇障害があるからと普段諦める選択をすることが多く、反省しました。 諦めないことは簡単なことではないと思い
ます。こうであったらいいなという思いを全て行動に移す織田さんのエネルギッシュ な生き方に感銘を受けました。
10 のルールは出来ることだけでもマネしたいです。
〇織田さんの体験な経験を通じたお話しを聞くことが出来て自分が知らなかったこと等を知ることが出来てため
になる講演 会でした。
〇ご自身のこれまでの経験を踏まえて今の活動、未来のこと貴重なお話を伺う素晴らしい講演会でした。
〇第一印象がとてもきれいな方と思いました。 織田さんは車いすでもあきらめない世界をつくるために様々な賞
を受賞されとても素晴らしいと思いました。車いすだから 無理だとかあきらめるのではなく色々なことにチャレン
ジして自分の世界を広げていく姿はとても素敵でした。私の子供にも 障害がありますがいろいろな事にチャレン
ジさせてあげたいと思いました。
〇織田さんの生い立ちや人柄を知りとても感銘を受けました。自分ももっと頑張らないといけないなと思いました。
講演を聞いた子供たちにも希望が持てるお話だったと思います。何か感じてくれたらとても嬉しいです。
〇10 のルールとても素敵です。 困難にも前向きでおしゃれにほがらかな織田さんの生き方に惹かれます。自分
も出来るところから真似させていただきます。
〇車いすでの外出はやっぱり恥ずかしいいと外出から帰ってくると悩みます。見られている感じがとにかく辛かっ
たけれど前向きな気持ちになれました。
〇「まあいいか」ではなくちょっとした行動が大切と思えました。
〇とても興味深く、前向きな気持ちに一歩踏み出せる講演でした。

参加者の皆様からの感想

織田友理子から感謝のメッセージ

支援してくださった皆様へ

この場をお借りして、この度はお話しさせていただけた機会をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

日本のバリアフリーを変えていくには子供達の力が絶対に必要です。こうして多くの方々にお話ができたことは、支援していただいた皆様の一人一人のおかげです。

みなさんとともに、「車いすでもあきらめない世界」の実現に向けて努力し、貢献したいと強く願っております。

この素晴らしい機会は心のバリアフリーを前進させ、聞いていただけた方々の新たな希望になっていただけたら幸いです。

改めまして、この度ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

織田友理子

———————-

【お知らせ】

12月28日に寄付月間・ウィーログ特別企画イベント寄付月間にご支援をしてくださった皆様には、メールをお送りし今回の講演のアーカイブを共有させていただいております。

アーカイブ視聴についてのご連絡がつかない方がいらっしゃいますので、ぜひinfo@wheelog.org までご連絡いただけますと幸いです。

ウィーログ事務局

講演会の依頼

講演では、車いすユーザーの日常生活や社会参加における心のバリアフリーの重要性、そしてSDGsへの貢献方法に焦点を当てたお話をさせていただきます。実体験に基づいた話や、アプリを活用したバリアフリー課題の解決事例を通じて、歩ける人と車いすユーザーが共生する社会の実現可能性について考えることが可能となります。講演をご検討される方はボタンよりご依頼ください。

上部へスクロール
コンテンツへスキップ