車いすユーザーのエレベーターの困りごとを知りたい!
WheeLog!のシルバースポンサーであるフジテック株式会社さまから、車いすユーザーの困っていることを知り、製品開発に活かしたいとお声がけいただきました。
そこで、車いすユーザーの方にお声がけし、「車いす×エレベーター座談会 with フジテック2024」を開催しました。
当日は8名の車いすユーザーが集まり、フジテックの社員の皆さまとオンラインで2時間、エレベーターについての座談会を行いました。
車いすユーザーの生の声を届ける!
参加者の車いすユーザーからは、様々な課題や改善点があがり、フジテックの社員の皆さまと、より使いやすいエレベーターについて、話し合いました。
「こういった場面で鏡が必要」「こういう状況で乗り降りに時間がかかる」「こういう状態だからボタンが押しにくい」など、普段車いすユーザーの方が抱えている「生の声」がたくさん寄せられました。
フジテックの社員さんも、前のめりになって話を聞き、様々な質問が投げかけられました。
さらに、「乗り降りの際にこういう機能があったら嬉しい」「こんな製品があると助かる」といったユーザーさんからの要望もたくさんあがり、製品開発における課題や、今後の展望などが話し合われました。
スポンサーとして一緒に社会を良くしませんか?
WheeLog!は、熱意あふれるスポンサーの皆さまと、「車いすでもあきらめない世界」を一緒につくっていきたいです。
フジテックさまでは、以前、代表の講演も行いました。詳細はこちら
ぜひ一緒に取り組みをしたい!と思われた会社さまは、お気軽にご連絡ください。