【観光庁】心のバリアフリー認定制度の研修動画を作成しました

ウィーログではこれまで、観光庁の「観光施設における心のバリアフリー対応」の研修や紹介動画を作成してきました。(これまで作成した研修動画は、観光庁ウェブサイトをご覧ください)

本年度は、「博物館」における心のバリアフリー対応を学ぶ研修動画を作成しました。また、心のバリアフリー認定制度について紹介する動画も作成しました。

ぜひ多くの観光事業者や当事者の方にご覧いただき、制度のことを知っていただけるとうれしいです。

[博物館]心のバリアフリー研修動画

全国の観光施設で進む!心のバリアフリー認定

制作協力

動画の制作にあたっては、肢体不自由や、視覚障がい、聴覚障がい、発達障がいに関する有識者・当事者団体にご協力いただきました。また、撮影地や情報提供など、各地の博物館等にもご協力いただきました。この場をお借りし、心より御礼申し上げます。

●監修協力
・社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
・社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合
・一般財団法人 全日本ろうあ連盟
・国立障害者リハビリテーションセンター研究所 発達障害研究室長 和田真

●映像協力
・東京国立博物館(撮影地)
・大阪歴史博物館(視察・写真提供)
・東京都美術館(写真提供)
・福岡市美術館(写真提供)

本事業は令和6年度「観光施設における心のバリアフリー認定制度」に関する動画作成・広報業務の一環として実施されました。

国土交通省観光庁「観光施設における心のバリアフリー認定制度」https://www.mlit.go.jp/kankocho/seisaku_seido/kokorono_barrier-free/index.html

上部へスクロール