先月10月24日に「WheeLog! in 鎌倉」の車いす街歩きイベントを実施しました。今回は株式会社HiRAKU代表取締役で元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊明さんとのコラボイベントです!
目次
車いすで鎌倉にトライ!
各班に分かれて、鎌倉の街を車いすで歩きました。当日は良い天気で、湘南の海へ行ったチーム、鎌倉の大仏を見に行ったチームなど、皆さん鎌倉の観光名所をそれぞれ楽しんでいました。
今回のイベントでは、体験用の車椅子を株式会社モルテンさま、ペルモビール株式会社さまからご提供いただきました。おかげさまで、実際の車いすユーザーの方が使われている高機能な車いすを使って街歩きを体験することができました。ご協力いただきありがとうございました。
気づきを共有
街歩き後は、参加者の皆様から気づきを発表してもらいました。まとめの一言は
「トライする その気持ちこそ バリアフリー」
など、ラグビーとバリアフリーをかけて5・7・5でまとめてもらいました。たくさんの気づきや学びがあり、みんなで心のバリアフリーを確かめ合える素晴らしいイベントとなりました。
廣瀬さんの街歩き体験レポート
廣瀬さんはパラリンピック種目の車いすラグビーなど、これまで車いすに触れ合う機会があったそうですが、街中での車いす体験をすることで新たな気づきがあったそうです。廣瀬さんのnoteで車いす体験の感想が書かれていますので、ぜひご覧ください。
https://note.com/hirosetoshiaki/n/na66532b4b12f
SDGsフェスでWheeLog! in 鎌倉の紹介
10月31日には今回街歩きをしたエリアにある、リビエラ逗子マリーナでSDGsイベントが開催され、廣瀬さんとWheeLog代表の織田友理子が登壇しました。今回の街歩きイベントの話や、今後のスタジアム周辺のバリアフリー調査など、「ラグビー×バリアフリー」についてお話しました。
これからも「車いすでもあきらめない世界」をつくるために、スポーツの分野でバリアフリーの取り組みを進めていきたいです。ぜひ次はラグビー会場で!!