【講演会報告】富士通株式会社様社員向け勉強会を実施しました

2023年12月に、ゴールドスポンサーである富士通株式会社様での特別講演会を実施しました。

このイベントでは、社員様に向け、富士通様の社会貢献活動私たちの活動とミッションを知っていただき、富士通様との協力関係を深める貴重な機会ともなりました。

講演内容

講演会は、2回実施し、世界各国と国内の社員様向けに実施しました。

WheeLogのミッション、活動内容、達成してきた成果について話し、富士通様の従業員の皆様に私たちの取り組みを理解していただきました。次に、富士通様とWheeLogの間で行われている協働の詳細について話しました。富士通様とはイベントなどを共に実施し、社員の皆様を巻き込んだ地域イベントなどを実施しています。また、WheeLogと富士通との協働による社会的な影響や必要性についても、お話しさせていただきました。

https://wheelog.com/hp/archives/25932

講演会の一環として、参加者に向けてバリアフリーに関するクイズを実施しました。このクイズは、日常生活におけるバリアフリーの重要性やサービス設計の際には、ユーザーの課題を真に理解する必要があることを、楽しみながら学べる形式で実施しました。

参加者の方々からは多くコメントが届き、講演会は非常に盛り上がりを見せました。

一部参加者の感想

幹部社員からのコメント

・外部の方の出演はインパクトがあります!普段の業務では気づかない視点がありました。

・もっと広げていって欲しい活動だと感じました。

・大変勉強になりました。ぜひ、一般社員向けにも勉強会を開いてほしい。

・家族と一緒に学んでいきたいと感じました。家族イベントを是非作って頂きたいです。

一般社員からのコメント

・WheeLogが他の国にも広がることを願っています。

・この素晴らしいアプリを作ってくれてありがとうございます。

・国によって、国民に最適なアクセシビリティ政策を実施しています。だからこそ、お互いに学び合うことは素晴らしいことです。

まとめと感謝

この講演会を通じて、富士通様の従業員の皆様にWheeLog!の活動について深く理解していただくことができたのではないかと思います。また富士通様の社員の皆様にとって、車いすユーザーの課題が実は身近であることを実感していただけたのではないかと思います。

多くの社員様にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今後もこのような貴重な機会を通じて、より多くの人々に「車いすでもあきらめない世界」について伝え、社会全体として取り組んでいけるように活動を推進していきます。

スポンサー募集

ウィーログは団体の枠を超えて、日本ひいては世界のバリアフリー化を目指し、SDGsに貢献できる取り組みを展開しています。ウィーログの活動を支援し、一緒に社会の課題を解決していくスポンサーさまをお待ちしております。
ご支援は1業種1企業の支援に限定しません。
具体的な活動内容についてはパンフレットをご覧ください。
ご支援いただける企業・団体様は、お申し込みフォームよりご連絡ください。

上部へスクロール
Skip to content