東京都「企業向けセミナー」で特別ゲストとして講演しました

2023年1月27日に東京都心のバリアフリー「企業向け」セミナーに、代表の織田友理子が特別ゲストとして講演させていただきました。このセミナーは心のバリアフリーについてより多くの企業・団体様に知っていただき、広まっていくことを目的としています。

セミナー情報

第3回 2023年1月27日(金)15時00分~16時15分<75分>

  • 【開催形式】オンラインでの開催(Zoomウェビナー)
  • 【特別ゲスト講演】一般社団法人WheeLog 代表理事 織田 友理子氏(オンライン)
  • 【好事例ゲスト企業】日本航空株式会社(令和3年度好事例企業)
  • 【対象】心のバリアフリーにご興味のある企業・団体のご担当者様

第3回セミナー内容(予定)

  1. 「心のバリアフリー」とは
  2. 特別ゲスト講演 織田 友理子氏
  3. ゲスト企業講演 日本航空株式会社
  4. 事業について
東京都「心のバリアフリー」サポート企業連携事業について https://kokorobf-support.tokyo/seminar/

講演内容(一部)

織田からは、団体のミッション・WheeLog!の取り組みや、社会に必要なバリアフリーなどについてお話ししました。

JAL様の発表

このセミナーには、好事例のゲスト企業として、日本航空株式会社(以下「JAL」という)様も参加されました。JAL様からは、自社イベントとしてWheeLog!アプリへのバリアフリー情報投稿イベントを開催していただいたことや、JAL社内のアクセシビリティーの資格制度についてなどが紹介されました。織田自身もJAL様のサステナブルチャーターフライトに参加した際に、快適な空の旅を過ごせ、バリアフリーへの取り組みが徹底されていることを実感しております。

【イベントレポ】JAL×WheeLog! 特別講演 in 沖縄
JALサステナブルチャーターフライトでの体験と講演について

まとめ

このように、心のバリアフリーを推進してくださる企業が増えることで、社会に参加できる車いすユーザーや多様な人々が増え、より包括的な社会を作り上げることができるのではないかと期待しています。今後も、WheeLog!はバリアフリーへの取り組みを続け、社会の課題解決に貢献していきたいと考えています。

御礼

東京都福祉保健局の皆様へ、この度は、講演の機会をいただき心より御礼申し上げます。素敵なセミナーで講演できたことを大変光栄に思っております。これからもWheeLogは「車いすでもあきらめない世界をつくる」ために活動を推進してまいります。

◎講演や研修会のご依頼について

講演や研修会のご依頼のお問い合わせをお待ちしております!

上部へスクロール
Skip to content